【伊東商工会議所 青年部事務局】
〒414-0028 静岡県伊東市銀座元町6-11
TEL.0557-37-2500
お問い合わせフォーム

[2021年度スローガン]  ~ 進化 ~



伊東YEGとは

YEGとは「Young Entrepreneurs Group(若き企業家集団)」の略称です。
伊東YEGは、次代をになう青年経営者が企業人として研鑽を積み、その識見教養を高め、伊東市及び商工会議所の発展に寄与することを目的に活動しています。

会長挨拶

佐々木会長
■ 2021年度会長 染矢耕一郎会長 ■

く2021年度スローガン>
進化


【2021年度運営方針】

 

 私が「気鋭の会」に入会して4年の月日が経ち5年目を迎えようとしています。入会のきっかけは、先輩から誘われて軽い気持ちでこの団体に入会しました。入会当初はまさか会長という大役を任されるとは思ってもいませんでしたが、本年度会長という役職に恥じぬよう精進して参ります。会長という役職だけで考えると責任のある立場で大変そうだと感じる人も多いかと思いますが、折角の機会ですのでこのチャンスを楽しみながら全力で活動していき、「気鋭の会」と自分自身の進化にも繋げようと考えております。

 人生には思いもよらない困難が起こることがあります。先人達がそれらの困難を乗り越えて来たからこその「今」があるのだと思います。昨年は国内外での感染症拡大の影響に伴い、経済状況の低迷や生活様式の急激な変化を余儀なくされ「気鋭の会」活動も思い通りに運営出来ない年となりました。このような様々な困難を乗り越え続ける為にも、青年経済人として知恵を出し合い歩み続けることが必要不可欠であると再確認出来ました。また、もうひとつ考えなければいけない近い将来の課題はAIの進歩です。昔では考えられないような技術革新が日々されている中で、人間がもつ価値を再定義する必要性は高まります。
「気鋭の会」活動を通じて人間力の向上を図るために、志を同じくする同志達と切磋琢磨し共に高めあっていける活動を展開していきます。我々の背中を見て育つ次代を担う青年達に、恥ずかしくない言動や行動をすることで「気鋭の会」の魅力も向上し地域に認められる存在になっていくと信じています。

 令和3年度の「気鋭の会」としてどのような活動をしていけば良いかの指針を考えるにあたり、今までの歴史を振り返りました。平成20年7月に「経営者資質向上、プロ社長を目指す」という目標のもと、新進気鋭の文字を使い「気鋭の会」として活動をスタートし、10周年では「10年後の気鋭へ!自覚と決断をもって歩を進めよう!」というスローガンを掲げました。結成当時は16名でスタートしたこの会も今では50名を超えるメンバーで活動出来る団体へと成長を遂げました。私の持論ですが、良い組織とは将来の夢に向かって計画し同じベクトルで行動し続ける集団だと思います。全ての活動が会員の進化に少しでも役に立つような舵取りを先頭切って取っていきたいと思います。
 今年度は、各委員会に2回以上の会員全体が集まれてコミュニケーションが取れるような事業を考えて頂き、6委員会で年12回、つまり月1回全員が集まれる機会を作ります。その事業の中に様々なPRが出来る場を設け、会員同士の情報共有を図りたいと思います。
 また、会員拡大にも重点を置いて活動していかなければいけないと思います。今後会員の減少が予想される中で会員拡大は必要不可欠です。是非みなさんで情報を共有しひとりでも多くの同志を探しましょう。
 この1年間の「気鋭の会」活動を通して、自企業の発展や個々の人間力を向上させることで、会自体の魅力を上げ、さらなる進化を遂げられるように精進して参ります。皆様ご協力よろしくお願い致します。

令和3年2月26日 染矢耕一郎

2021年度事業案内

<基本理念>

青年経済人としての責任を自覚し、地域の経済的発展を創造し住みよいまちづくりに貢献する。

<基本方針>

青年経済人として自己研鑽し進化する
国際人として教養を高める
豊かなまちを築くために情熱を傾け創意工夫する
今までの歩みを学び新しい文化を創造する
時代を先駆けるために行動する

<活動方針>


【総務渉外委員会】

円滑な活動ができるように組織運営をすると共に他団体や会員家族との交流窓口になる。
・総会の運営
・家族会の運営
・他団体窓口
・その他

【地域V字回復委員会】

地域の魅力がアップするような経済的に活性化するしくみづくりをし、住みよいまちづくりをする。
卒業生に敬意を表す。
・まちづくり事業
・卒業式
・その他

【広報拡大委員会】

「気鋭の会」活動を地域に素早く配信することで会員拡大を目指す。
・気鋭通信の作成
・HP、SNSでの「気鋭の会」活動の配信
・会員拡大の情報共有と活用
・会員名簿の作成
・その他

【育成委員会】

次世代を担う地域の子供たちに心に残る教育を行う。地域の高校生に職業魅力を伝える。
・BIPの企画運営
・商業高校での職業対話
・その他

【研修委員会】

会員の資質向上を目的とした多種多様な研修を開催し自己研鑽に努める。
・研修会の企画運営
・その他

【政策提言委員会】

未来の伊東をより良くするために観光以外の柱を築けるような政策提言をする。新人が会の活動に参加しやすくなる機会を作る。
・政策提言書の作成・手交
・調査研究を行う
・新入会員紹介の企画運営
・その他

入会案内について

伊東商工会議所青年部(伊東YEG)では、新入会員を募集しています。
経営の基礎を固めたい、経営力を高めたいなど自ら学ぶ意欲のある方をお待ちしてい ます。伊東商工会議所会員事業所の経営者、後継者で男女問わず20歳~49歳ま での方であれば入会できます。

伊東YEGの活動に参加を希望される方は、下記のリンクより参加申込書を ダウンロードのうえ、伊東商工会議所青年部事務局までFAXまたはメールにて送信 願います。

送付先 FAX.0557-35-0637 E-mail:info@ito-cci.or.jp

CONTACT

伊東商工会議所
青年部事務局まで
ご相談下さい!

ご不明の点などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0557-37-2500
お問い合わせフォーム

伊東温泉あんしんチャンネル

伊東商工会議所 青年部「気鋭の会」有志メンバーが愛する地元 日本有数の観光地 伊東温泉を自ら歩いてコロナ対策をがんばっている魅力いっぱいのお店の最新情報を続々と発信していきます!乞うご期待!

  • instagram
  • YouTube

YEGリンク

広報誌 気鋭通信
バックナンバー

PAGETOP